行政機関等からのお知らせ

News from administrative agencies
新型コロナに関する業種別ガイドラインのHPのリニューアルについて(内閣官房コロナ室)

 5月8日の5類移行に伴い、新型コロナの感染対策は、「法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組み」から、「個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取り組みをベースとしたもの」に変わりました。また、基本的対処方針及び業種別ガイドラインは廃止となり、政府は、事業者等の自主的な感染対策の取組に対し、情報提供等の支援を行うこととしています。
 そのため、内閣官房コロナ室では、事業者等の自主的な感染対策の取組に役立てていただくための情報を掲載するなど、「業種別ガイドライン」に関するページを事業者向けの情報提供サイトにリニューアルしております。
 そのほか、内閣官房コロナ室では、国内での感染発生状況や新規入院者数等のデータをホームページにて公表しており、毎週金曜日午後に更新されることとなっております。詳しくは内閣官房コロナ室HPのウェブサイト(下記リンク)をご覧ください。


<内閣官房コロナ室HP>
1.事業者情報 https://corona.go.jp/guideline/
2.各種データ https://corona.go.jp/various-data/

ページTOPへ