経営支援Management support

経営相談

高崎商工会議所は中小企業・小規模事業者をバックアップする身近な相談窓口です。創業から成長・成熟・経営革新と企業の成長に合わせた「伴走型支援」で、皆様の持続的発展を支援いたします。

経営指導員による相談対応

企業経営や中小企業支援施策等に精通した経営指導員が12名在籍しております。金融・税務・法律・労務・事業承継など、企業経営全般のお悩み解決をサポートします。相談は全て無料、秘密を厳守いたします。どんなに小さな事でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

専門家の派遣

相談内容に応じて、専門的な知識やアドバイスが必要な案件には、中小企業診断士や弁護士、税理士、社労士など、適宜専門人材を派遣し、経営課題の解決をお手伝いします。

経営計画等の認定制度

事業承継

  • 事業承継マッチング支援(日本政策金融公庫)

    当所では、2022年6月に日本政策金融公庫高崎支店と「事業承継支援に関する覚書」を締結し、連携スキームを構築しました。これは、会員事業所等の中から「後継者がいない等のために事業を譲り渡したい」とのニーズを掘り起こし、日本公庫高崎支店が全国152 支店のネットワークや、事業承継マッチング事業の機能等を活用して「事業拡大や創業等に向けて事業を譲り受けたい」とお考えの方にご紹介するものです。マッチング後も、高崎商工会議所と日本公庫高崎支店が伴走型でサポートしていきます。
    この度、日本公庫と商工会議所の覚書に基づく連携による全国で初となる事業承継支援が実現しました。紹介記事を掲載しましたので、ぜひご覧ください。 ニュースリリース(印度屋様)
ページTOPへ