各種サービスServices

各種証明書発行(貿易関係・会員・共済加入等)

高崎商工会議所では、各種証明書の発行をしております。

特定退職金共済制度(加入証明書)の発行はこちら

商工会議所貿易関係証明(原産地証明等)

商工会議所では、貿易関係業者様の貿易取引の便益に資するため、原産地証明をはじめとする貿易関係の証明を発給しております。

各種証明書

原産地証明とは

原産地証明とは「貿易取引される商品の国籍を証明する書類」のことです。
原産地証明が必要となるのは、
1.輸入国の法律・規則に基づき輸入通関の際に求められる場合
2.契約書、信用状の指示で求められる場合等です。

サイン証明書とは

申請者が書類上に自署したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明するものです。

インボイス証明とは

商業インボイスをはじめ各種インボイスや船積関連書類などが、その発行者により正規に作成され、商工会議所に提示されたという事実を証明するものです。

申請者登録

原産地証明書をはじめとする貿易関係証明を申請する法人(団体)・個人は、あらかじめ「貿易関係証明申請者登録」の手続きをお取りいただきます。登録手続きは、商工会議所の会員・非会員を問わず全ての申請者に必要です。
下記の必要書類・典拠書類を揃えて、商工会議所窓口で登録手続きを行ってください。なお、登録台帳の有効期限は登録日より2年間となっております。

提出書類

法  人 (団  体)
1.貿易関係証明に関する誓約書
2.貿易関係証明申請者署名届
3.貿易関係証明業態内容届
4.履歴事項全部証明書

個   人
1.貿易関係証明に関する誓約書
2.貿易関係証明申請者署名届
3.貿易関係証明業態内容届
4.住民票、印鑑証明書、開業届(コピー)、
直近の納税証明書(コピー)

※「履歴事項全部証明書」、「住民票」、「印鑑証明書」に関しては、3ヶ月以内に発行された原本が必要となります。
※代表者、サイナーが外国人の場合には、以下のいずれかの書類が必要となります。

1.外国人登録証明書のコピー(両面)
2.パスポートのコピー(氏名・在留資格期限の記載貢)
3.市区町村が3ヶ月以内に発行した「登録済証明書」(原本)。

※中古品を扱う場合には「古物商許可書」(県の公安委員会が発行したもの)のコピーが必要となります。商工会議所の地区外に本店が所在する場合は、本店所在地区の商工会議所または商工会の会員証明と「地区外」で登録する事情を具体的に明記した理由書が必要となります。

申請方法

申請の際には、下記の書類をそろえて高崎商工会議所・会員サービス課へ直接お持ちください。
郵送による発給は行っておりません。

必要書類原産地サインインボイス
証明申請書 (当所指定のもの)
原産地証明書(当所指定のもの)
証明書類
商業インボイス(登録済サイナーの肉筆サイン入り)

各種手数料(税別価格)

会員非会員
申請者登録手数料無 料10,000円
申請事務マニュアル500円500円
原産地証明書用紙(100枚綴り)1,000円1,000円
原産地証明発行手数料(1件)1,000円2,000円
サイン証明発行手数料(1件)1,000円2,000円
インボイス証明発行手数料(1件)1,000円2,000円

※各証明書の発行枚数は、1件につき5枚までです。5枚のうち1枚は当所の控えとさせていただきます。
※原産地証明については上記の「原産地証明書用紙」にて書類を作成してください。

お願い

虚偽の申告による証明の取得や、証明済み書類の改ざん(無断訂正を含む)が行われた場合には、登録の抹消や証明発給の停止などの厳しい罰則規定が適用されます。
証明制度の趣旨を十分ご理解頂き、真正な証明の取得と本来の目的に沿ったご利用をお願いいたします。

受付時間

平日 午前9時~午後5時 ※担当者が不在の場合もありますので、お電話にて事前確認をお願い致します。
TEL:027-361-5171(会員サービス課)

ページTOPへ