セミナー・検定・表彰Seminar / Certification / Commendation

高崎市一流技能者顕彰

高崎市一流技能者顕彰事業は、高崎市と高崎商工会議所が連携し市内で働く様々な一流技能者に光をあて顕彰することで、全国に誇れる技術・技能を広く知ってもらうことを目的としています。

令和5年度高崎市一流技能者(4名)

株式会社シミズプレス 栗原一美さん(金属加工業)
冷間で金型によりパイプの端部等を周囲からたたいて外径をしぼり、先を細くするスエージング加工の工法に優れている。 国内でも珍しいスエージング加工技術は、他社を寄せ付けない実績を重ね、展示会等でも注目を浴び、全国から受注が増加している。
株式会社木暮塗装 木暮実さん(塗装業)
平成20年度に「現代の名工」を受賞し、平成26年度に黄綬褒章を受章している。 大理石模様や木目模様など、一般の仕上げとは違う装飾塗装技法であるデコラティブペイントの日本での草分け的存在であり、技能祭でも人気ある実演として毎回実施している。
髙田木工 髙田年三さん(組子細工製造業)
平成20年度に「現代の名工」を受賞し、平成25年に黄綬褒章を受賞している。 戸や障子などの建具の製造を一筋に手掛け40年以上となる。釘を使わずに木を組み付ける組子細工に力を注ぎ、0.1ミリの精度で生み出される作品は数々の賞に輝いている。
有限会社中村染工場 中村純也さん(注染手ぬぐい製造業)
県内唯一、明治時代に考案された注染技術でオリジナルの手ぬぐいを制作している。 現在は職人の減少や更なる大量生産を目的にプリントによる方法が主流となっている中、注染手ぬぐいのもつ柔らかさや表裏のない仕上がり、にじみやゆらぎなどの表情の豊かさを再現している。

これまでの被顕彰者

年度被顕彰者名事業所名業種
令和4石川久行有限会社鉢の木七冨久菓子製造
令和4市川将臣市川鉸工業株式会社金属加工
令和4中田純一大門屋物産株式会社だるま製造
令和4萩原侯員有限会社萩原工務店宮大工
令和5栗原一美株式会社シミズプレス金属加工
令和5木暮実株式会社木暮塗装塗装
令和5髙田年三髙田木工組子細工製造
令和5中村純也有限会社中村染工場注染手ぬぐい製造

氏名の表記にあたり、閲覧環境により、正しく表示されないおそれのある文字については、同音類似の漢字に置きかえています。

ページTOPへ