よくある質問

質問をクリックすると回答が見られます

高崎まちなかコミュニティサイクル「高チャリ」とは何ですか?
高崎商工会議所と高崎市が中心となり、中心市街地の新たな足として、回遊性向上と賑わい創出を目的に実施している無料貸出自転車です。
借りるための手続きは?
100円玉をキーボックスに入れるだけで開錠されるので、いつでも・簡単に・誰でも・直ぐに利用出来ます。利用後は、自転車ポート(自転車駐輪器具)に戻すことにより100円が返却されます。身分証明書の提示や会員登録などの手続きは一切不要です。
貸し出し時間は?
午前9時~午後10時が貸し出し時間です。午後10時までに16ヶ所のいずれかのポートへ必ず自転車を返却して下さい。
利用時間に制限はありますか?
明確な制限はありませんが自転車は150台です。より多くの方が中心市街地で回遊できるように、長時間の独り占めはご遠慮下さい。
どこで借りられますか?、またどこへ返しても良いですか?
中心市街地に16ヶ所の自転車ポートが設置されております。どこのポートで借りて、どこのポートに返却しても結構です。(詳しくは「高チャリポート・MAP」をご覧下さい)
返却時に自転車ポートが満車の場合は?
最寄の自転車ポートに返却して下さい。
利用時間を過ぎてしまったらどうしたら良いですか?
時間内に返却するようご協力下さい。
利用者の制限はありますか?
自転車規格により、身長140cm以上の方が対象です。子供用の自転車はございません。
自転車が故障したら。
速やかに「高チャリインフォメーションセンター(フリーダイヤル:0120-68-5155 午前9時?午後10時)」にご連絡下さい。
利用できる範囲は?
利用時間同様、明確な範囲は定めておりませんが、当事業の実施目的は「高崎駅西口の中心市街地の回遊性向上と賑わいの創出」です。「高チャリポート・MAP」の範囲内でのご利用にご協力をお願いします。
利用中に事故を起こしてしまったらどうしたら?
利用者が事故を起こした場合、または「高チャリ」より被害を受けた場合、当該者同士人命救助を最優先に努めて下さい。その後、速やかに「高チャリインフォメーションセンター」に事故発生日時・場所・原因・事故状況等をご連絡下さい。
なお、利用中の事故については、一切利用者の責任とさせていただきます。
(なお、自転車の整備不良等が明らかな場合はこの限りではありません)

ここに掲載してないこと、わからないことがありましたら遠慮なく下記までお問い合わせください。

運営事務局:高崎まちなかコミュニティサイクル推進協議会(高崎商工会議所内)
TEL:027-361-5171(平日午前9時?午後5時)
問い合わせ:高チャリインフォメーションセンター
フリーダイヤル:0120-68-5155(午前9時?午後10時)